image_20090112200441.jpg
お問い合わせはこちら★
http://keikohara.net/info.html
◆Amathus Mix (Amathus Music)
One hour syndicated radio show!!↓↓
◆Kei Kohara
Get Wild (TM NETWORK Tribute PV Mix)↓
◆ボーカロイドもやってます☆↓↓
◆Kei Kohara
Kei Kohara - Lonely Summer Girls 2014
(Original Mix) ↓ ◆ハードエレクトロハウスアルバム↓↓☆↓↓

プロフィール

KEI

Author:KEI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

伊東さんのライブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

懐かしのピアノハウス

クラブ系のピアノリフを入れる為の参考に、色々クラブミュージック&ピアノハウスを調べてて、いくつかのまとめサイトにたどり着きました。

で、下記の中のSyn-fonia - macrophage lab. (ft.chieko Kinbara)って曲をきいたんですが、素晴らしすぎて鳥肌が立ちました↓
http://matome.naver.jp/odai/2141277806891379901

リズムとかは時代を感じるけど、バイオリンの旋律と曲構成等がやばすぎる・・。自分的超直球。

言葉で例えるとEDM的なシャンパンじゃなくて、ワインな感じ?(意味不明)

下記もいい曲ばかりですね。↓
http://matome.naver.jp/odai/2138974123183699301

ロンリーサマーガールは今聞くと、トライトンだけでよく作ったなと言う感じ・・。


マルチ書き出し中にマルチプレックス(The Japanease OYAJI Gyagu)

先日から100トラック近くのマルチトラックを実時間で書き出しているため、書き出し作業二日目に突入しており、書き出している間、すっごい暇なので、マルチプレックスのWORLDというCDを聴いてました☆

日本のグラインドコアシーンを語るには絶対知らなきゃならない超かっこいいバンドの一つで、今は亡き、あのS.O.BのボーカルであったTOTTSUANがプロデュースしています。

image1651.jpg

特に4曲目のこの曲のリフが病んででたまらん。



コード進行、なんですかこれ?? この曲のピアノ1本の弾き語りが聴きたい夏の午後♪

絶対壊れてはいけない部分が壊れた

2階建ての物件で仕事をしておりますが、ここの電球が切れたらどうやって取り替えるんだろう・・??と、密かに恐怖を感じていた部分の電球が、壊れました。

st.jpg

この電球の直下は、2階のスタジオ部屋の前の、螺旋っぽくなっている階段があり、落ちたら確実に死亡という高さです。

かと言って、ここの電球がつかなければ、深夜作業の際に手探りで、トイレに行くハメになり、転落の危険性があります。

どーすりゃいいの~~~??

身長が3メートル位あれば余裕なんだが・・・・。


写真到着

先日の海の日に江の島に行った時の写真が到着しました。

昼から生ビールを飲む、The DMNG(ダメ人間)が写っております。

sea_20160726121750a0f.jpg

EOS B500のスネアの音

なんか、今使うとオケにピッタリはまるんです。

もちろんそのままじゃ使えないから、Cubaseに取り込んでコンプレッサーやEQとエキサイターで当時の技術では収録されていない周波数を補完してあげると、なんか時代が1回りしたせいか、逆に新しい☆

eos.jpg

人生を狂わせ・・・じゃなくて笑・・音楽を始めるきっかけになった1台でもあります♪
(ドイツ・ユニバーサルからのデビューEPはこれ一台で作り、人生、気合で何でもできる事が証明された1台でもありますw)




あれ?!

今、ちょい休憩でミュージックステーション見てたら、ちょっと前に我々がマグロ解体プロ集団Namikiri率いる鮪匠様のライブの対バンにブッキングした見覚えのあるバンド名が・・・

あれ?と思って、当時の自分のブログを確認したら、間違いない↓!
http://keikohara.blog54.fc2.com/blog-entry-603.html

例の鹿の解体の人たちだ!すげー!

ほんと業界狭いな~~・・、下手なことできないっすね・・・笑

いや~、びっくりした・・(´∀`)

来たコレ

ただでさえ制作が追いついてないこういう時に限って恐ろしいエラーが発生。

なんと、Cubaseを読み込んでいたHDに突然アクセスできなくなりました・・・。
(本体に保存しておくとPCが飛んだ時に怖いので、外部で管理してるんです。)

バックアップは3重に取ってあるから大丈夫なんですが、万が一今までの膨大なデータがぶっ飛んだら僕もビルから飛ばなきゃいけなくなるので、一旦全部のファイルをPC本体にコピー中。

image1649.jpg

3時間以上バックアプ作成にかかるので、コピーしながらCubaseを起動してて重いことこの上なし。

この状況で、新しいソフトシンセをインストールするという無謀な行動に出てしまい・・・・

しかし、3時間って・・・音楽ファイルって本当、半端ないデータ量だな・・・。

最近のJ-POP

先日連れがいろんな日本のCDを借りてきて聴いてたんだけど、流行りものはどんどん取り入れるJ-POPが、なぜかバキバキのブロステには手を出してない感があってなんでだろう・・?と考えてました。

たしかに、その手の音を作って、女性に聴いてもらった際に、受けがあんまよくないのです。

某スクリチャンを聴いてもらっても「なんかしっちゃかめっちゃか」などなど・・・

ただコンプレクトロ系は、「これすごいかっこいい!!」等の反応。

判断基準がよくわからないけど笑、・・・

で、某お笑い系の乗馬ダンス完コピみたいな、ちょっとコンプレクトロ系を取り入れたCDも借りてたので聞いたんですが、アレンジに若干整合性がない状態で、めっちゃくちゃ高品質のミックスを施しているので、なんか、なんだろ・・??うまく言えないけど・・アレンジャーとミキサーの意思疎通が取れていないような・・??1つ1つの音がバラバラにパーツとして聞こえる感じになってました。

そういった分業のJ-POPにブロステ系持ってくると、相当チームとしてしっかりやってないと、コンプレクトロに比べ更にしっちゃかめっちゃかになる・・ので、避けているのかなとも思いました。

あー・・・もう0時半っすね・・・

駄文書いてないで作業進めないと・・・・

夏はいずこへ・・・??

今日、7月21日ですよね??

天気、これ、ないですよね??

今年、冷夏???

今日長袖のTシャツ来てるんですけど・・・

ってか・・・あと10日で白浜なんですけど、、、大丈夫かな・・・??

毎年、15日には梅雨明けしてたし、2011年は7月頭からドピーカン(死語)で裸でBBQやってた記憶が・・・
http://keikohara.blog54.fc2.com/blog-entry-332.html



ミックス難航中

素晴らしいギター演奏が到着し、今、慎重にミックス作業中。

何本ものエレキをうまく分離させるのは非常に難しいな~・・・。

ちょっと、Xのサイレントジェラシーでも聞いて参考にしてみよう。

あれ、異様にバランスよかったきがする。

リラクゼーション

毎日のPC作業で体がバキバキになっていたので、いつものセラピスト様にマッサージをして頂いてきました。

体がすっごい軽くなって副交感神経が優位になり眠くなりました。

また、大和から横浜に事業移転したので、今日は横浜税務署にも行ってきました。

そこで、税務署員にブチ切れてるクレイジ~~なマダムがいました。

マダム「あんたら!!!!私たちの税金で食べてるんでしょ!!!!」

署員「はい、そうーですね。」

マダム「調査とは何よ!調査とは!!!私が不正をしてるとでも言いたいの?!」

署員「いえ、そういうわけでは・・」

マダム「言葉使いに気を付けなさい!!!」

署員「はい、言い回しが悪かったのは認めます」

みたいな会話と言うか・・・絶叫がこだましておりました・・・。

横浜こえ~~。 

ってことで、作業再開します。



超クールビズ

クールビズというか・・100%水着で仕事してます。

水着

ちなみに髪の毛、白髪じゃないよ~~、シルバーメッシュだよ~~。

本日、下に長~~~いホームページ制作がようやく終わりを告げました。

これから音楽制作です。

イラストレ―タがバグった

ぎゃお~~~・・

イラレがひらけませ~~~ん。。 

バグだ・・・呪いだ・・夏なのに仕事するな、海へ行けと言う神のお告げだ・・・

irare1.jpg

電話大量誤爆のお詫び

昨日7月10日の日曜日に、子供に1日中携帯を貸していたところ、午後の14時から夕方にかけてあらゆる人に50件近く電話を誤爆しておりました…!
大変申し訳ありません!
現在大量の発信履歴よりご迷惑かけた方を精査しておりますm(__)mご迷惑おかけしました…m(__)m
徹底して制裁を行っておきます!

面白い記事2

相変わらずCubaseに向かっておりますが、いろいろ調べていたら面白い記事を見つけました↓
http://www.tsubamestudio.com/loudness-war-the-beginning-of-its-end-part2/

ダイナミックレンジと音圧についていろいろかいてあります。

自分が最近感じていた、車で視聴しながらマスタリングも必要とも書いてあります。

1980年代から2010年代にかけて、CDの音のデカさとCDの売上枚数が反比例している理由の一端がなんとなくわかった気がする。

新譜情報&亀が脱走

昨日より、亀が脱走しました・・!!!

今日明るくなって庭中探したけどいないね・・・・あいつ完全に逃げ切ったな・・・・

マンホールの中とかに落ちててくれれば生きて行けるだろうけど、川までちょっと距離があるから道路伝いに川に出るのは結構厳しいぞ~~・・

陸ガメでまだ梅雨明けしてないから大丈夫だろうけど・・

亀がいなくなりましたって言って自衛隊呼ぶのも金かかりそうだしな・・・

【新譜情報】

ロシアのRDS Recordsより、まさに夏のドライブにピッタリな大容量コンピ、Drive HomeにDaydreamが収録されました。

Drive-Home-English-2016-500x500.jpg

最近よくあるメガヒッツ系をいっぱいリリースしている所で、50曲入りコンピとかは最近多いけど、これは70曲入りなので旅行にピッタリ。

詳細:
http://www.saavn.com/s/album/english/Drive-Home-2016/Ig8Jag7cTiE_

http://rippletunes.com/music/various-artists/drive-home/1123021832/t0








暑いっすね。夏ですね♪

海に行きたくて死にそうですが・・・・色々と遅れていたものがあり、頑張って朝からCubaseに向かっております!

全然関係ないですが、自分、結構不眠持ちで、睡眠導入剤をたまに服用するのですが、なんと!一昨日まるっと眠剤が消えまして・・・(この物件は怪奇現象が起こりまくる)、部屋中ひっくり返して探していました。

ネットで調べて、はさみさんやっちゃったよ;;

その時に、過去の、おぞましいデスメタル・グラインドコア時代のデモCDが出てきました・・・。

自分、19歳の頃デスメタル・ハードコア系バンドをやってて、都内の極悪ハードコア箱wのアンチノックとか、火事で閉店してしまいましたが、ここもハードコアのメッカ・高円寺20000Vとか、色々とライブハウスを回って高速ツーバス&高速ブラストビートを披露していたわけです。(ドラムを叩いておりました)

という事で、プライベートモードで2曲アップしてみたので、聴いてみてください^^↓







今聞くと、1曲目が最近流行ってるゴアグラインドに近い音ですね。

ドラムがブレてるのは、ライブ一発録音なんで勘弁してくださいww 

2曲目はボーカリストが歌唱スタイルを変えて、デスボイスを使わなくなった頃で、この頃から、更に攻撃的かつ斬新な音を求め続けてた自分は違和感を感じ始め、抜けました^^

2時間くらい電話で説得されましたが、デスメタルをこのままやっている限り音楽で収入を得ることはない。と、19歳で既に悟り、やめました。

だから、ナパームデスとかほんとに極悪でコアな音からブレずに生計を立てていらっしゃるバンドには敬服するし、やっぱそれだけのかっこよさがありますね。

このバンドのベースの人は、今かなり有名な某バンドのベースを担当し、いろんな雑誌掲載とか、なんかメタル専門雑誌のライブDVDとかに収録されたりと、かなり活躍しております。

後のメンバーは消息不明です・・・

あ~~~~、ゴアグラインドやりたい~~~。。。。。儲けとか関係なしに趣味で。



スピーカーハックの技術

ついに、オーディオマスタリングは新世代を迎えました。

WEBコーディング技術で、ブラウザを認識して、それぞれ異なる違うCSSを読み込ませ、どのブラウザでも見れるようにするブラウザハックのように、スピーカーを自動認識して、自動マスタリングされる技術が、アメリカ・ミシシッピ州のトーマス・グレゴリー博士によって開発されました。

と言うのは、嘘ですが、そういう技術、誰か開発してくれないかな~?

「バイクに車ぶつけ高3殺害「ガンつけられ」。」という痛ましい事件が近くで発生しましたが、今、昭和何年でしたっけ??
http://www.news24.jp/articles/2016/07/05/07334472.html

まず、なんでハタチのガキが、ガン付けるとかいう死語知ってんですか??

最近、学校の先生にも怒られるような事がない今の時代のガキがたまにイキってこういうわけのわからん事件起こすけど、何にキレてんの?? この世代は学校もゆるゆる、家庭もゆるゆる、不満貯まる要素なくないかい?

やりたい事できる世代ですよね~。
自分らの世代のように、小1より高三までの約10年間、上から押さえつけられることもなく、サイン、コサイン、タンジェントとかいう人生に何の意味もない暗号の取得に貴重な思春期の3、4年も割かれることもなく選択自由じゃん。

昔みたいに押さえつけに戻したほうが・・・って、今の世代が親じゃ無理か~~・・・モンペだらけだし。。

教育はむつかしいですね。バランスですね、バランス。

雷!!!怖い!!!庭のうさぎがふっとんだ!

停電したらシャレにならんので、PC一旦シャットダウンして、嵐を過ぎるの待ちます~~って、どっか~~~んって!!うっをををををこえええええー====!!!!!

では、アデュー!!!

新譜情報&江ノ島行ってきました☆

昨日は天気がよく、Cubaseのプロジェクトフォルダを開いたまま、発作的に海に行ってきました☆

iPadで写真大量に撮ったので、また後日更新します♪

ローライダー系の低音族が大量にいて、HIP HOPやらEDMをウーハーガンガンで流していましたが、トラックによって、ウーハーの副作用で上モノが消えていたりするものがあり、曲によっては、全帯域しっかり出ているものもありました。。。

ここは昔からの悩みで、このあたりの音調節は、実際ウーハーを車に積んでみないとマスタリングできない、というのが悩みで、HIROCA先生のウーハー車で聴いたときに(HIROCA先生は爆音ウーハー車に乗っておられましたm(__)m)、自分のトラックでも、上モノが消えるトラックと、しっかり出てるトラックにばらつきがあり、一時ウーハーを買って室内で爆音でモニタリングしていたこともありましたが、部屋でウーハーを置いた時の鳴りと、車内で聞いた時がやはり違い、引越しの際に捨ててしまいました・・_| ̄|○

これ↓
2013052613120001.jpg

【新譜情報】
グリッジホップ、ヒップホップ系のコンピ・ELASTIC BOYZ 17 に収録されました♪
https://www.beatport.com/release/elastic-boyz-17/1795126

ELASTIC BOYS

この季節、それこそ爆音で聴いたら気持ちよさげなHIP HOPが大量に入っております☆

あと、なんと、自分が昔使ったCubaseのループブラウザと同じ物を使ってるアーティストがいらっしゃいます。笑

あれだけの量のプリセットでまさかかぶるとはwww

現在、深夜12時半。爆音で作業しつつ、外に出ても音漏れなし♪

吸音カーテンのおかげか、さっきキックバキバキの爆音を2階で鳴らしながら外で音チェックをしてみましたが、全く音漏れなしでした♪ 

やっぱ戸建は最強。

という事で、この時間にもある程度の爆音で作業できてます。

昼間も本当は窓を締め切って音作業をするべきなのですが、今の時期、気持ちが良いので、窓開けっぱで爆音作業してます♪

triton.jpg

音仕事の方につきまとう、近隣の住民の苦情に対処する、というか、そもそも苦情を言われないコツを伝授します。

1. まず、菓子折りを持って挨拶に行きます。

ここまでは社会人として常識なのですが、ここからがちょっとしたコツがあります。

2. 若干、頭がおかしい人がいると思わせる。

↑これ、結構大事です☆

方法は色々ありますが、ちょっと、ここには苦情言いたくないな~~~・・という雰囲気を演出します。

これで、こっちも多少気を遣いながら作業してれば、心理学で言うゲイン効果が発揮され、爆音出しても問題なし♪











| ホーム |


 ホーム