image_20090112200441.jpg
お問い合わせはこちら★
http://keikohara.net/info.html
◆Amathus Mix (Amathus Music)
One hour syndicated radio show!!↓↓
◆Kei Kohara
Get Wild (TM NETWORK Tribute PV Mix)↓
◆ボーカロイドもやってます☆↓↓
◆Kei Kohara
Kei Kohara - Lonely Summer Girls 2014
(Original Mix) ↓ ◆ハードエレクトロハウスアルバム↓↓☆↓↓

プロフィール

KEI

Author:KEI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

伊東さんのライブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

うわ~~~~!!!サイレントヒルで、ゾンビを20匹くらい倒した後にスリーズした~~!!!@@

サイレントヒル2の町並みを、ゾンビがウザイので、全部処理してからアイテムをゆっくり探そうと思い、ゾンビを頑張って20匹くらい倒したところで、なんとフリーズして、全部パーになってしまいました・・・;;

ちょ。。。。コ・・・コ○ミさん・・・!?;;頼みますよ~・・・・、、、倒すのちょー時間かかったのに・・・・。

今度ミッドタウン行った時に言ってみようかな「ゾンビ20匹倒したの無駄になったんですけど@@」ってw、(。・ω・)ノ

先方にとっちゃ、知るかボケって感じでしょうけど。笑


Everythingいいね

ツイッターの鳥は時間を食べて生きているという皮肉があるほど、Facebook等のSNSに時間を割くのはもったいないです、が、たまに顔を出しとかないと、という事で、結構前からこのツール使ってます↓
https://yamadayusuke.com/facebook-post-automatic-likes-tool/

が、今日壮大なる欠陥を発見・・・!!

タイムラインに表示されている投稿を、見ることはみるんですが、一々ボタンを押すのがめんどい、という時に、見ているタイムラインの記事を一括クリックしてくれるんです。

が。。!!友達の記事にコメントしている、全然関係ない人の投稿までLikeを押す仕様になっており、お前誰やねん状態になっていることが発覚・・!!!!

これは、ちょっとツールを替えるか・・・・てか、そこまでしてFB付き合いをしなくてもいいかって感じだけど笑



Tune it

フリーVSTのお勧めのチューナーです♪↓
tuner.jpg

http://tuneit.free.fr/Site/Home.html

基本耳でチューニングできますが、特定の周波数を見分けたい時に有効です☆

あと、昔から不思議に思ってた事があり、爆音で聞いたときと、小音で聴いたときに、ベースのチューニングがズレて聞こえて気持ち悪い不思議な現象、(クリエーター仲間のあいだではドップラー効果と名づけていたw)の、数値的な正確さを測るときに役立ちます。

が、クラブ系のトラックは爆音でかかることを想定して、あえて、オオバコ用にベース類と、ウワモノ類は若干ドップラー効果を想定して変えておいた方が良い気がします。

そうしないと、クラブによっても特性は変わりますが、六本木のM'sやAライフ、ガスパあたりのチャラ箱は歌ものトラックが綺麗にかかりますが、イエローや渋谷のウームみたいな割とコアな箱で歌モノのトラックがかかると、ひどい時は1音くらいズレて聞こえて気持ち悪いんです;;(ウームのラウンジは割とニュートラルに聴こえる)

あと、今は無きコアとかもそうでしたね。

あそこでよくイベントをやってたので内部事情に詳しいのですが、PAによって音が全然変わって、黒髪で細身のPAと、金髪でやくみつる氏みたいなPAが二人いて、金髪の時は音が最悪なんです。笑

なので、自分らのイベントの時に金髪が当たると、「うわ~、今日終わったね」って話してましたw

そのくらい、担当のPAによっても変わるのでしょう。


サイレントヒルで必ずゲームオーバー

サイレントヒル2に今頃はまっておりますが、病院の1階でローラを発見したあと、騙されて部屋に閉じ込められた所で、1匹目のゾンビを倒したあと、必ず死にます。

そして、コンティニューすると、長~い映像アクションが始まります;;

そしてまた死にます;;

せめてあの部屋にセーブポイントがあればな~~。。。。

首を持たれたら最後っすね。

三角頭の時のように逃げ回ればいいのかな。。。

トラップが作れない

EDMが日本で2012年頃に最盛期を迎え、2014年頃から普通のハウスミュージックの手法をシンセに置き換えただけのサラッとした音がEDMと言われ始めた頃はすごく心地よい音で作りやすいなあと思ってました。

で、一昨年くらいから完全にEDMが終わってトラップが流行り始めてて、あまり馴染めないなあとおもってましたが、ここまで流行ってると見逃すわけにはいかん、と思いつつ、以前作ってたトラックを改造しておりますが、全然うまくいかん・・・。。

そもそも、こういったギャングスタラップにも通ずるヒップホップ系の黒っぽ~いアメ~リケンな要素の入ったものは自分のDNAにないので、作れない・・・ _l ̄l○

という事で、EDM終了時から回帰し最盛を迎えている真逆のジャンル、ニュー80年代ディスコ系に切り替え製作中♪

スーパー風邪

めっちゃめちゃ風邪ひいたけんのう。

クエン酸飲んで免疫を高めとるたい。

季節の変わりめにつき、気をつけんとならんばい。

3月決算期の法人は5月締切の決算期でウツじゃけんのう、頑張らなならんばい。

請求書やら色々送らなあかんのに社判と大取印が別のところにいっとって戻ってこんじゃけんのう、今日取りに行くばい。

お勧めフリーVSTコーラス音源

今日は天気が良かったので、ベランダで寝てました。

ここ最近ヘビロテしてるフリーVST音源のDSK ChoirZがめちゃくちゃ汎用性があって良いので紹介します♪

デモもYoutubeにあがってたので聴いてみて下さい↓


このデモでは残響を付けて教会チックに使ってますが、残響を抜いて使えば、某ゼッドの某スぺクトラムの間奏の、あのコーラスにそっくりな音がつくれます☆

もう発売間近のPlayStation®Vitaのゲーム、ガンピクのオープニングテーマでも間奏で使用しています☆この部分↓
https://youtu.be/S_YHBULTUU0?t=68

ポイでしょ^○^

ただ、フリーソフトだけあって、若干プロジェクトファイルが不安定になるので(このDSK製のフリーVSTは音はいいのに、全体的に不安定;;)、構成がFIXした時点で、トラックにフリーズをかけて使うことをオススメします☆


3月18日ですね

いや~~、、、正月から既に半年くらい経ってる感じだけど、まだ3ヶ月経ってないんですね~・・・。

昨日から別楽曲調整中です☆
cubase_201703181226014dd.jpg

普通の曲だとCubase付属のハルシオンなんとかってソフトシンセで十分なんで、プロジェクトファイルが軽いですね。

ちなみに、最近ヘビロテしてるフリーソフトVSTのPiano oneのデモ音源がパねーっす↓


これで無料って反則でしょ。

うちらの頃はナンデスカこれ?みたいなしょぼいFM音源で8TRシーケンサー(死語)付きのシンセで16万とか払ってた(中学生の時に親に泣きついて買ってもらったんだが・・w)のに、今、3、4万あればホストアプリケーションからVSTから全て商用で使えるクオリティーで揃っちゃうでしょ。

こりゃ~~~、逆に言えば今の時代ってのはそれなりのモノが誰でも作れる時代なので、今後、音関係の仕事は、壮絶なる席取りゲームになるかと思われますな・・w




ミックス中☆

今、某BGMを制作させて頂いており、某カリスマバンドのベーシストの方が弾いて下さるとの事(!)で、パンク系のバンドの方なのでストレート系のフレーズでやっていただけるのかと思っていて、さっきファイルが送られてきたら半端なくグルーヴィーでファンキーでめっちゃくちゃカッコよく、音もぶっとくて感動しておりました!!

いつもシンセでベースをやる時は音圧を出す為に、M/S処理というのを使い、サイドのベースの成分を全部なくします。(そうすると聴覚上の音量は変わりませんが、余分な帯域が削られるため、数dbベースを大きくできるのです)

ms.jpg

あと、サイドチェインを使って、なんというか、ボクシングで言うダッキングみたいな使い方で、ピークの音(主にキック)を避けてベースとぶつからないようにしたりしてるんですが、・・・僕は説明が下手なんで↓の動画がわかりやすいです。(黒のグローブをキックと思ってください。ダッキングして人がベースと思ってください。)


が、、本ベースは、元々太く、コンプとEQだけで、ズッシリとグイングインとグルーヴして凄いです!!!!

太い=音量を下げても聴覚上大きく聞こえるので、上記のような細かい小細工をしなくてもずーん!と来るんです・・。

う~~ん、言葉じゃ伝わらんかな・・・。

薄々感じていたことだけど、生楽器にはどう考えてもシンセじゃ勝てないよな~~・・・。

それより、当時コンプで音が揺れるんだよね~~ってクリエーター仲間で悩んでいたのに、今、あえてコンプでグルーヴを作る音楽が主流になっているというのも予想外ですね☆






JAZZ制作中&クイズ

やばい、キンパブでパキりまくって作ってたら、ハイカラでゴキゲンでナウいナンバーが出来てきた。

jazz.jpg

最近Jazzを勉強してるのですが、コードの音使いが一つ一つの楽器ではディスコードでわかわかめに聞こえるのに、合わさるとすごいあの雰囲気が出る。

ドラムスもかなりかっこよくなってきました。

打ち込みとは思えないくらいにリアルで、かなりグーな出来になってきた。

突然ですがクイズです。以上の文の中に死語が「8つ」散りばめられております。

さて、どれでしょう?w












制作スキマ時間のどうでもいい日記☆

書く事がないので、どうでもいい事を書きます♪

髪の毛が金髪に戻ってきたので、シルバーに染めました☆↓
KIMG0007.jpg

サイドは刈り上げなので、ほとんど変態です。

眉毛を整えすぎて無くなってしまったので、顔は伏せときます;;

昔、ホワイトカラーがはやった頃は、違法の薬剤が規定以上に入っているブリーチ剤が出回り、そっち系の美容院ですぐにやってくれましたが、今は規制が厳しくなりなくなりましたね。

しかし、昔から通ってたところは、未だに裏メニューとしてやってくれます♪

ただ、すぐにキンパになってしまうので、ホワイトカラーに自分で染める方法☆

気合で2回ほどブリーチして白に近いキンパにします→ その後、ドンキーで売ってる強力なムラシャンをします。

おわり^^ 予算:ブリーチ剤、500円。ムラシャン、1500円。計2000円です。

日本人の髪は赤みの色素が多いので、キンパの上から青を強く入れると、綺麗なシルバーになります。

まだ染めたばっかなので青が強いですが、2、3日普通にシャンプーすると青みが取れ、綺麗なシルバーになります。

お試しあれ☆(誰もやらんだろ・・ (´・ω・`;;))






右半身が凝る

極端に言うと、絶対やだけど、プレス機とかで、右腕をダダダ!!とプレスして欲しいくらい凝ってます。

で、絶対やだけど、右の肩甲骨の裏から、のこぎりでガー!って腕ごとバイオ並みに切って欲しいくらいだるいです、絶対やだけど。

昔、ピアスを開けてもらったとき、痛かったけど、なんか痛気持ちよかったです。

ちなみに、昔ホストの友達が女性客に刺されたときは、痛くなく、リアルに「熱かった」そうです。笑

シャレにならん。汗

あ~~~、、、右腕がだるい・・・・。

朝焼け

おはよーざいます。

最近完全に生活サイクルがシニアです。

朝焼けが美しいです↓
KIMG0005.jpg

横浜のランドマークタワーが光っとります。

今日は富士山も見えるかな?

全然関係ないですが、寝る前に、「寝れる音楽」、とかで検索してYoutubeで寝れる音楽を探して聴いて寝てますが、このような動画がかなり多いです↓


眠りながら潜在意識に働きかけるというもので、人の声が終始入っており、その声によって潜在意識を書き換え、願望を実現するというものですが、、、

実は、潜在意識層にプログラム(怪し~~い業界用語でアフォメーションといいます)を組み込むものなのですが、そもそも、顕在意識が認識できる音声(耳に聞こえる音声)では、顕在意識層でアフォメーションを拒絶します。

分かり易く言うと、
アフォメーション:「あなたはマイケルジャクソンの生まれ変わりです。(上の動画のような怪し~~口調で。)」
顕在意識:「チゲーよ、んなわけね~だろw」
潜在意識:「(情報不達)\(^o^)/」

と、なってしまいます。

そこで、アフォメーションを、潜在意識に直接書き込むために、顕在意識が認知しない周波数に変換する必要があります。

音楽で言う、耳に聞こえにくいけど、なんか感じるという、例えば空気感(16Khz以上)や、ボディソニック(40hz以下)あたりでしょうか・・?

これによって、顕在意識には認識されないので、どんな無茶なアフォメーションも、スっと自然に潜在意識に入っていきます。

例えば・・・、
アフォメーション:「あなたはマイケルジャクソンの生まれ変わりです。(耳に聴こえにくい周波数に変換された音声で。)」
顕在意識:「(認知不可)」
潜在意識:「あ、俺マイコーなんだ。」

これを繰り返すことにより、日に日にマイコーに近づいていきます。

これが、正攻法な、潜在意識層を書き換えるプログラムです。

これを書いてる自分も、めっちゃくちゃ怪しさ満載ですがwww、本当らしいですよ^^




バイオ廃人

寝る前にプレステ版でないXBOXのバイオをやっておりますが、何度やってもケーキにロウソクを立てると爆発して死にます・・ _l ̄l○

意地でも、絶対攻略は見ないことにしてるので、YOUTUBEも見ないようにしますが、多分このシーンかな・・・??



グロテスクバージョン買ったのに、手が切れて糸で縫ったり、グサっとステロイド注射したり、ギャグというか若干コミカル。笑

あと人物等のCG映像が綺麗すぎて、不気味の谷を超えてしまっていて、あの当時のローファイ特有の不気味さが薄れてるなああ~~・・・・。

あと、ノリがかなりアメリカンナイズされてる感じが・・・w

By the way, ガンピクの新動画が公開されて某大滝くん率いるYahooのニュースになってたので早速見ましたが、ゲーム中の中継動画がアップされておりました!↓


OP曲使って頂いております・・!!m(^^)m

やばい、面白そう。発売されたらしばらくガンピク廃人になりそうだ・・・。

その前に、プレステVita持ってない _l ̄l○ ブックオフで買うかな♪




Windows Media Playerが壊れた

「サーバー実行中にエラーが発生しました」とかの画面が出て、起動しなくなりました。。

という事で、GOMプレイヤーという、軽い代替ソフトを入れたのですが、アイコンがCubaseにソックリで、めっちゃくちゃ作業がしにくい・・・ _l ̄l○

bagu.jpg

wavファイルが、例のGOMプレイヤーのアイコンで、cprファイルがCubaseのプロジェクトファイルです。

み・・・見にくい・・・・・。。。

なんか、以前、無謀にも98Khzで作業しようとして、オーディオ部分をいじったのが不具合が始まった原因で、以前HDをまるっと交換してもらったのですが、どうやら不具合すらも一緒に移してくれたようです;;

しかも30万くらいするオーケストラソフトが、なぜか起動しなくなってしまった・・・・。。(関係者にタダでもらったんだけど。)

再インストールか・・・・・

頭突きされ、口が切れて炎症起こしました。

いや〜、久々に頭突きとかされたw

赤ちゃんに。

全体重かけての天空からの攻撃だったので、避け切れませんでした笑。

マジで口が切れて腫れて痛いっw

3歳になったら先輩のいる青葉台の空手道場に通わせて、心身を鍛えさせ、礼節をわきまえ人間としてしっかり筋を通せる真摯なおっさんに育てたいと本気で考えております(^ ^)

まあ、いつの話だって感じですが笑

今日は家族でデカい公園に行って来ました☆

先日の・・・

彼氏募集記事。

友達からソッコー連絡入ってて2人ご紹介決まりましたww

丸投げしておきますので、記事落としときます。

もし成立しなければ、また、改めて載せます^^



ロシア人のウォッカ代わりに・・・

やばい・・ディエッサーとエキサイターを間違えて作業していた・・寒くて頭が回らん・・・・

ということで、あまりに寒いので、バレンタインでもらったモエシャンを開けて制作中・・

moeshan.jpg

酒は暫く飲んでなかったので、温まってきた・・・。

今日は霧がすごくて、横浜のランドマークタワーが見えないや・・・・

洋楽、邦楽、K-POP

最近、うちの赤ちゃんが、機関車トーマスの「事故は起こるさ」にハマりまくってヘビロテしておりますが、↓


英語バージョンもあるのです、というか、英語が本家なのです↓


両者を聴き比べて見ると、な~~んとなく英語版の方が、スタイリッシュに聴こえませんか?

この両者の決定的な違いは、ボーカルのグルーヴの取り方です。

日本人は、4拍(1☆2☆3☆4)と、1、2、3、4の部分の表拍でビートを取りますが、英語圏・欧州圏は、4拍(1☆2☆3☆4)の☆の部分(裏拍)でビートを取ります。

なので、グルーブが、タンタンタンタン、でなく、ンタンタンタンタ、なのです、、、う~ん、、表現しづらい・・・・;;

まあ、簡単に言うと、ドラえもんとのび太の顔の比率に関する非常に難解な超ひも理論を巻き込んだ量子力学的な宇宙論に発展するので、リサランドール氏の講演を聞くとよいでしょう☆

| ホーム |


 ホーム