image_20090112200441.jpg
お問い合わせはこちら★
http://keikohara.net/info.html
◆Amathus Mix (Amathus Music)
One hour syndicated radio show!!↓↓
◆Kei Kohara
Get Wild (TM NETWORK Tribute PV Mix)↓
◆ボーカロイドもやってます☆↓↓
◆Kei Kohara
Kei Kohara - Lonely Summer Girls 2014
(Original Mix) ↓ ◆ハードエレクトロハウスアルバム↓↓☆↓↓

プロフィール

KEI

Author:KEI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

伊東さんのライブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

作業中~ in MIDNIGHT

円盤投げでボロボロになったサザンのベストCDが発掘され、CDでもゆっくり聴きながらトラック制作進めようかなとか思ってたら、絶対無理じゃん・・・。

ゲーム買った!

何やらバタバタしていて、買うのが遅くなってましたが、ゲーム、ガンピク買いました☆

箱に入ったブックレット仕様で、超豪華なセット内容です・・!!!

gp_201704291555354c1.jpg

サントラのCDもついていて、クレジットもして頂いておりました!m(__)m

cre3.jpg

感謝感激雨嵐です!!

この度は本当に関係者の皆様には感謝申し上げます・・!m(__)m

引き続き制作を頑張らなければ・・・・!

落ち着いたらゲーム機本体を買お~☆


A10神経に電極を直挿ししたい

あー、アイデアが枯渇してきた・・・

こんな感じで、脳に直接電極ブッ刺してクリエイティブな部分を活性化させたい↓
2_20170428190340add.jpg

病んでる日本人

「あなたにはいつも感謝しています」と、英語で書きたくて、検索しようとしたら、とんでもない文言が飛び込んできた。笑

思わず目を疑ってブラウザバックして2度見してしまったw

1_20170428083250d62.jpg

病んでる病んでる;;

「あなたにはわからないでしょうね」が最初に来てて、だったらわからないようなあなたには・・・ってん感じで、下の語句に続くんだろうなあ。

病んでるな~。。

感謝の心、言葉が大事ですよ~。言霊というのがあって、悪い言葉や他人を陥れるような言葉は全部自分に舞い戻ってきますよ~。(-∀-。)

どんどんくるあるよ

やば~い、さんしゃか~ら、おふぁ~かぶった~、どうすんねんどうすんねん。あめ~りけんなラップとらっくは初体験ゆえ、まさにビギナーズラック。

う・・うお・・!

売り込んでたトラップホップ、あの、「イッツアソ~ニ~」系列のレコード会社様からオファーが・・・・・

一瞬で目が覚めた。

今日はピクシーズ発売日!!

楽天から・・・・

予約してたPlayStation®Vitaゲームガンピクを発送しましたとのメールが来てて、みたら、このゲーム、PS VITAランキングで1位になっててすごいなあと思いました。

gp_20170426164604c20.jpg

主題歌担当させて頂いてるので・・!!ぜひぜひチェックしてみてください☆
http://books.rakuten.co.jp/rb/14598038/

ミサイル

ニュース見てなかったから全然知らなんだけど、今日ミサイル飛んでくる予定だったみたいですね;;

あのshitな北朝のカリアゲ、一層ツーブロックに磨きがかかりましたね。

バリカン0ミリでしょうね。

メガネ、食い込んでますね。

小学校の時にいらっしゃった用務員の先生の、浅野先生の食い込み方に似ていてノスタルジックな気分になりました。

核シェルターが売れてるみたいですね。

僕が生まれる前に、オイルショックと言って、トイレットペーパーがなくなるという事態が起こったようですが、なんか若干近い騒ぎになりそうですね。

とりあえず、うち、米軍基地の直近なんで、めっちゃくちゃ危ないわ~。

カリアゲェ~。。まじたのむわ~・・。めんどくさい事増やさんでくれ・・・・。

シンクロニシティー

最近、シンクロニシティーがすごく起きます。

一昨日、歌を頼んでた人の歌の編集が終わって、さあ、売り込むぞーって時に、やべー、PCクラッシュしてメアドなくなった、どうしよう・・・って人から、ちょ~~ど、本当にちょうど一昨日完パケた日に連絡があったり、、

また、今日だったら、ちょうど私が関わらせて頂いている某授業で、「電話を頂いて、2日後までにお願いします。」といったタイトな発注は多々あります、と、生徒様にお話した矢先(ちょうど学校を出た後)、今日まで・・という超タイトな制作を頂いたり。
(4時間で無事納品致しました^^)

制作を頂けるのは嬉しい限りです☆

個人的に自分を追い込むのが好きなので、それに生きがいを感じている僕は、電話を頂いて、「あと2時間で完パケお願いします」、的な、ガチで「え・・え~~~?!マじすか??!!」的なのをやってみたい今日この頃☆( ̄▽ ̄)

ProTools 勉強中

相変わらずProToolsをべんきょーしてます。

で、今まで色々本能的にやってきたことを論理立てて書いてみたりしたら、意外と頭がすっきりしますが、実際それでバウンスしてみたら、あ~、だめだな~ってなって、いつもの反則技使ってトラックを上げている自分がいました^^;

どれが正解なのかわかんないけど、日本では絶対ご法度とされている事を、例えばニューヨークのエンジニアは平気でやっていたりするのです。

例を挙げると、音圧を出す際に、通常はダイナミクス系でコントロールしますが、アッチの低音ジャンル系のエンジニアは、絶対ついたらダメな赤ランプがついてもゲインで突っ込んで無理やり音圧、というより音量を上げるそうですw

多分、彼らにとっては「YoYo, 聴いてカッコよきゃ何でもいいじゃんYo~」って感じのノリなんでしょう。

ギャングスタ・トラップホップ制作中

関係ないけど、とある事情で、楽典(音楽理論です)の教科書で、自分が学生のころに使っていたやつを送ってもらったんですが、めっちゃしっかり勉強してる形跡あるじゃん、とか思いました笑↓
9_20170420225716e02.jpg

てか、モルデントって、なんすか?洋菓子か何か??

テスト問題もしっかり解いてるし・・!
6_201704202259396c6.jpg

このあたりから不穏な落書きが・・・↓
4_20170420225853d09.jpg

だいぶ切羽詰ってきましたね↓
7_201704202301247d3.jpg

謎のドラマー登場↓
5_201704202302260f9.jpg

う~ん、、、まったく覚えてない・・・・・。

で、本題に戻って、「本物のトラップホップの味見せてやる!by 濱のカリアゲ」という事で、鋭意制作中☆


こわ

いまやり取りしてる人達どんな人たちかな~って写真みたら、新宿の関○○合はるかに超えてんだけど・・、

1_20170419212853839.jpg


リミックス50%完成

普通は年々頭が固定されてくるはずなのに、逆に年々新しいアイデアが湧き出してくるっす。

スッゲー不便なハードシンセのシーケンサーで頑張って商用音楽やってた自分にとって、Cubase + ソフトはもう最強。

脳みそを一瞬で具現化してくれる体の一部。 あとは脳次第。

レーベル案件は雀の涙だけど、やりたい事が存分にやれて小回りがきくというのがよいですなあ。

去年まで断りまくってたリミックスバイト、今年から復活させました♪

リミックス仕事中

目標:今日中に完成させる・・!!!!

ProTools猛勉強中

だいぶ、脳と繋がって来た・・が、Cubaseの本能的にバシバシ作っていける感じとは程遠いな~・・・。

Studio oneはCubase開発者が、スピンアウトして作ったソフトなので、Cubaseを更に使いやすくした感じらしく、使って見たいんだが・・・

お世話になっているCBS関連のラジオがすごいことになってる。わら
1_201704152029269bb.jpg

http://www.eliteradio21-4.com/

ぶらっき~なアメ~リケンの中にジャップが一人w

このアー写から、一昨年結婚した瞬間1年で14kg太りました。

一瞬の花見

今日は天気が良かったので、近くの米軍基地の広場でお花見をしてきました、家族で♪

1_20170410141752113.jpg

普段閉鎖されてるこの左側の基地内広場が開放されてたのです。

桜はだいぶ散っちゃってたけど、気晴らしになりました☆

ただ休日の晴天だったのに異様に人が少なかったなあ・・・

和声

和声って言葉、知ってましたか?

初めて知りました↓



勉強しながらいろんなサイトや動画を見てましたが、いまいち、つかめん・・・・・;;

てか、この動画がいろんな意味で神がかってました。36秒辺りからが最高☆

ぜんぜん関係ないですが、わたくしめが主題歌の作曲アレンジを担当させて頂いたPlayStation®VITAゲーム、ガンピクが4月の27日に発売されるそうですが、発売前の店頭体験会がかなり大々的に色んな所で展開されてますね~~~・・!!!

※クリックで拡大します
gungun1.jpg

いや~、楽しみです。

ちなみに、主題歌はこちら☆↓

メイン作業部屋から見える桜街道が美しいです☆

1_20170413105115516.jpg

奥が米軍基地、手前が国有の畑なので、高い建物がないので見通しが良いのです。

今日も勉強勉強。

突然ですが、PCをリカバリーしたら、SYMPHONIC ORCHESTRA GOLD EDITIONというオーケストラソフトが起動しなくなりました;;

下記の楽曲では60トラック近く、この音源を使いオーケストラを組み立てたのです↓

ProTools 重い

とにかく、重い・・・・。

ちょっと動かすと、↓
pro.jpg

しらべたらサジェストキーワードに出てくるよ。笑

Cubaseの10倍は重い・・・・。。。。

Cubaseが入ってるPCとは別のPCにインストールしてて、それが相当スペックの高いPC(MACで26万くらいのPCと同等スペックのWindowsマシン)で、それでもこれだからなあ・・・。
・・・。

しかも8トラックでCPU使い切っちゃったよ・・・。
hh.jpg

お世話になっているレコーディングスタジオのProToolsが、レコーディングのガイド用にいつも提出するマルチが、多数のトラックだと固まるので、ステムを6トラックにバウンスしてお願いしますって言われる意味が分かった気がする。

Cubaseだと90トラックくらいまではサクサク動くから・・・

引き続き作業中。

8TRでCPU食ったといわれたので、トラック削除しようとおもったけど、やり方わからなくてggってたら、解説記事を発見↓
http://www.dtmstation.com/archives/51951713.html

ここのコメント欄の最下位部に、「21世紀になり様々なCDを聴きますと「あーこれPT使ってるな」と感じることがとても多くなりました」と書いてありますが、僕がProToolsの音を聴いたときとまったく同じ印象です。

とにかく音がクリアで16khz以上辺りが綺麗で、某オモチャメーカーの楽曲が、めっちゃくちゃ音が良くて、これどうやってるんだろう・・と感じておりましたが、一瞬で「あ、あれProTools使ってたんだ」と、分かるくらい特徴的でした!

では、引き続き勉強~!!!

桜!桜!桜!

家の前の公園広場の桜が綺麗に満開になりました☆↓
KIMG0027.jpg

すぐ近くの海軍道路も素晴らしい!☆
1_20170410141752113.jpg

左が米軍基地なので、横文字でKAMISEYA!なんかカッコいい。

ちなみに無断侵入すると狙撃されます。

2_201704101418592f6.jpg
3_20170410141924b6b.jpg

横浜駅でムラシャン買ってきました。髪をシルバーに保持する為の・・。

帰りに駅を歩いていたら、なんと、そのアグレッシブなDJスタイルからギャングスタハウス界のインフルエンサーとの名高い、DJ NAKO氏に遭遇しました。

爆弾オニギリをお召し上がりになりながら、駅前をどやリングスタイルで闊歩されるお姿は、「威厳」そのものでした。





早上好。

我來廣東的電流。

わたしいまちゅごくの広東省にきているあるよ。
KIMG0025.jpg

嘘です。

マンションからの霧の風景があまりに中国チックだったので、激写しました。

花見、無理じゃん。

昨日、缶ビール2本、夕方1本と寝る前に1本飲みました。 久しぶりに入るアルコールは筋肉をほぐしてくれるね。
缶ビール1本で十分になってしまった。

昔は浴びるように飲んでたのに。。もう年じゃけんのう。

さあ、Cubaseを開こう。

時間が早く過ぎる人は、リアルが充実していない!そのワケは?

以下の記事、まんま、読んでください↓
http://beinspiredglobal.com/time-flys

まさに、なるほどです♪

毎年。時間の過ぎ去るのは早いなと感じておりましたが、今、色々な方々から、色々と刺激を受けさせていただき、新しいことにもチェレンジする機会を与えて頂いているためか、今年の元旦が、遥か遠くに感じます・・・。

上記の記事の中に、脳科学者、茂木先生のお言葉で、「発見が多いと、時間が経つのが遅く感じる」とありますが、まさにまさにです。

また「時間を長く感じるためのカギ。それは、何歳になっても“新しい経験”をすることが重要なのだ。」とありますが、これもまさに!!です☆

日々是挑戦、安定した瞬間、時間が加速するので、不安定なスリリングを楽しみながら生活すれば、何倍にも長く、充実した、ドヤれる人生を送れるでしょう。

という自分も、今年の春より、とんでもなく素晴らしく新しい事にチェレンジさせていただける機会を与えて頂きまして、逆に不安すぎて、心療内科予約しました。笑

ProTools覚えんとな~~~~・・・・;;





EDM系、3種の神器

soft.jpg

最近マジで引きヲタ&ソフトヲタになってきましたが・・・、自分が最近ヘビロテしてるエッジの立ったEDM系の3種の神器!です

左上、Selenth1。頭のよろしくない感じのトランス系から最新のEDM系の音が簡単に作れ、全体的にキレイめなクリアな音なので、オケに馴染みます。綺麗めEDMのサビの「あの音」がいっぱい入ってます☆

右上、マッシブ。あらゆるおっさんのゲロ音(グロウル音)を作る際に強く、キレイな音一応全部出ますが、結構使い方が自分的には複雑なので、最近落とし気味・・(商用制作での納品は時間との勝負なので・・)

中央下、スパイアー。神ソフト。簡単なプリセットでエグいEDM系の音から綺麗な音まで出ますが、音の存在感が半端なく、プリセットを少しいじるだけで即戦力な音色が作れる&アルペジェーターが優秀で、すんげーカッコいいフレーズを生み出してくれ、直感的にバシバシ使えます。めんどくさがりな自分には一番合ってるかも・・・。

ただ、たった2万を出し惜しんで未だに試用版で作っているため、30秒に一回ノイズが入る。笑

なので、フレーズが出来たら一旦オーディオ化して使用。

別に買ってもいんだけど、なんか買ってもノイズが取れないとかのバグ報告が多数あるらしく、僕はかなり機械運が悪いので(電化製品買ってもかなりの確率で初期不良に当たる)なんか、買うのをためらって試用版で作ってる感じ。

この3種類あれば、カッティングエッジでコマーシャルな音楽はなんでも作れるでしょう♪


自我は何処か

ドライもんのどこでもドアの仕組みは、実は、一旦、その場の自分を原子レベルまで分解して、その量子情報を元に、転移先で、再構築していると仮定すると、原子レベルまで分解された移転前ののびたは、一旦死んで、移転先で、そっくりのコピーが出来上がりますが、第三者からみると、移動してきたようにしか見えません。

移転先で再構築されたのびたも、記憶からすべてコピーされているので、自分がオリジナルだと疑いません。

さて、元ののびたは死んでしまいましたが、その場合、どこまでが自分なのでしょう??

人間の細胞は7年ですべて入れ替わります、ということは、7年前の自分の要素は、既に、今の自分にないのです。

ということは、、あ、大容量ファイルアップ終わった。作業作業

別のPCよりさっきの続き、

という事で、人間というのは7年で死んで、その記憶を保持したまま新しいコピーを作り続ける生命体なんではと。。。

だから、30のおっさんは23年分の記憶のコピーを保持した7歳、90のじーちゃんは83年分の記憶のコピーを保持した7歳。

で、実は気づかないうちに7年ごとに死んでると。

そして、新しいコピーに記憶を徐々に入れ替えていると。

はい、作業作業。

波形とうさぎ

うさぎを動物病院に連れて行っていたら、緊急入院とかの犬が来て、4時間くらいかかりました;;

いや~、しかしペット産業は色々とすごいね。。

最近発売されたクラブ系の音を使った某オ○ラジ曲をリファレンスとして波形ソフトに入れてみました。↓
clip.jpg

めっちゃクリップしてますね。でも1stより聴覚上の歪みは消えてますね。(1stはバキバキに音が歪んでたw)

個人的にこういった海苔波形は大好きで、自分もいつもこんな感じの波形になりますが、最近は、-0.3db位がピークで、パッつりリミッターで切ったような水面じゃなく、なんか自然に波々してる感じの波形が流行ってますね。

髪型にも流行りがあるように、波形にも流行りがあって、自分、多分、波形見ただけで時代を当てられます。笑

この波形が流行ったのは、2008年頃でしょう。


なくしたクロムハーツのピアス

ProToolsの勉強は一旦保留で、Cubaseで制作中。

いや~、しかしProToolsで1曲あげてみたい。

いろんな音源聴いてて、これ、半端なく音いいな~~・・!!!って曲とかあって、今まで、どうやってんだろう?!と思ってましたが、完全にProToolsですね、音の質感が。

これで、今までCubaseに入れていたVSTシンセを移行してみて、同じシンセで音がよくなったら、恐らく、Cubaseとは格段に違うオーディオ出力の部分の何かが違うのでしょう。

したら製品版のProToolesにして移行する・・!!インターフェースもCubaseより直感的に作業できそうな感じ。

全然関係ないですが、引越しの連続で(2年で4回くらい移転してるww)、うん十万するクロムハーツのピアスをなくしてしまったのですが、今、某MVみてたら全く同じピアスしてた・・!!まさにこれが無くなったのです・・・;;!!
クロムハーツ



ProTools2

さっきインストール終わって、いきなり思った感想。

Cubaseにくらべて、試用版でもめっちゃくちゃ開くのが重い・・・・;;

しかしながら、一瞬聴いただけで、Cubaseに比べ、音が良い、というか、繊細。

Cubaseは太くナロウだけど、ProToolsは繊細でレンジが広い印象(16khz以上が綺麗に聴こえて来る)

サブの制作部屋の方のPCの小さいスピーカーで聴いても一瞬で分かるくらい音がいい。

しかし・・・重い・・・、、、まだ開いてる途中・・・・・

Pro Tools 導入

わけあって、ProToolsを覚えなくてはならず、インストールしました↓
1_20170403182636656.jpg

なんか。。。難しいぞ。。。;;

これを覚えればセッションファイルでのやり取り(デザイナーでいうPSDファイルでやり取り)出来るとは言われるけど、僕はデザインはFireworksでやってフォトショのPSDデータに変換しててぜんぜん問題ないけど、そもそもセッションデータといっても、ホストアプリケーションが同じだけで、中のプラグインやソフトが違ったら意味ないと思うんだが・・・・;;

それに、アーティスティックな作品でセッションデータを渡すクリエーターさんなんか存在するのかね・・?
それ、クリエーターの財産じゃないの?笑

パチ屋の音楽とかスーパーでかかってるような専門時術を使わない完全流れ作業的なデータなら問題ないと思いますが・・・。

デザイナーさんはPSD渡すのは結構嫌がるので・・・・、どうなんだろ???

2017年4月の新リリースのお知らせ

2ヶ月ぶりの新譜情報です。

現在、謎のグミベアーwのイタリア版で話題になっているRNCさまよりの、極上のコンピ、ラウンジファクトリーに収録されました!感謝感謝です。↓
iTunes: https://itunes.apple.com/us/album/lounge-factory-vol-4/id1215260534

Deezer: http://www.deezer.com/album/15632668

Vol4sm.jpg

中身はかなりの比率で、自分も2回ライセンスして頂いたワーナーグループのロトンや、EMIの大御所アーティストさんが収録されており、アウェイ感満載ですが・・、是非聴いてみて下さい♪

(自分のPCにはDAWが重くなるのでiTuneが入ってない&Deezerがまだ日本に来てないので、聴けないんです・・。)

後々ビートポートなどにも入ってくるでしょう。

あと、謎のグミベアーも聴けば聴くほどハマるので、チェックしてみてください笑↓
https://itunes.apple.com/it/album/io-sono-gummy-bear-single/id1193191418

------------------------ここまで新譜の告知---------------------------

あと、バタバタしており書くのを忘れておりましたが、声優ナレータートレーニングスタジオさんが運営する下のラジオ番組のOP楽曲やジングルを制作させていただいており、現在4回目の放送のようなので、こちらも是非聴いてみて下さい!
http://www.earlywing.co.jp/vwr/

Vol2.jpg

音楽的なマニアックなことを書くと、ラッパ系の音を何曲か(OPとか、17:10~とか、25:20~の下で鳴ってる音とか、31:55~のクイズ番組風なジングルとか・・)使っており、かなり生っぽく聴こえると思いますが、全部打ち込み(死語)です♪

DSKのフリーブラスのソフトが秀逸で、こちらのブラスソフトと、Cubase内蔵のHallionとかいうの使ってます。

DSKはこちらからDLできます↓
http://www.dskmusic.com/

音は素晴らしいのですが、環境にもよるかもだけど、なんか、DAWシステムが不安定になります^^;

なので、ある程度FIXした時点でAUDIOに書き出して使っています。

上のラウンジファクトリーコンピの自分の曲も、間奏にサックス出てくるのですが、これもDSKです。

絶対生演奏に聞こえる自信があるくらい、マジ優秀です。


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ