FC2ブログ

image_20090112200441.jpg
お問い合わせはこちら★
https://keikohara.net/info.html

◆Nintendo Switch「Gun Gun Pixies - Announcement Trailer」↓↓

◆PS Vita「ガンガンピクシーズ」
OPムービー ↓↓

◆Amathus Mix (Amathus Music)
One hour syndicated radio show!!↓↓

◆Kei Kohara
Get Wild (TM NETWORK Tribute PV Mix)↓

◆ボーカロイドもやってます☆↓↓

◆Kei Kohara
Kei Kohara - Lonely Summer Girls 2014
(Original Mix) ↓
◆ハードエレクトロハウスアルバム↓↓☆↓↓



プロフィール

KEI

Author:KEI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

伊東さんのライブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

作業終了

おー、やっと寝れる・・・。

おあああk
スポンサーサイト



STEM出し完了

今回制作させて頂いた楽曲は、ロック曲だった為、総トラックが47トラックですみました♪
(ダンス系はいつも70トラックは超える。)

stem.jpg

まずは、属性ごとにステムに分け、その後、完全パラをそのフォルダに入れていきます。

Cubaseが、一気にマルチを書き出す機能を使うと、なんか音が劣化するので、一個一個実時間で書き出すので、5分の曲で、50トラックあったら、4時間10分かかるのです。

すっごい微妙な音の変化ですが、目を閉じて聴いても、一気に書き出した音と、一個一個実時間で書き出した音は、違います。

まあ・・・、未だにモスキート音が聞こえて場所場所でうるさく感じる位、神経質な耳なんで、メンタルが磨り減ってしまいます・・_l ̄l○

web1_20180210145936c09.jpg

クリプレ

友達から、クリプレが届きました。

515.jpg

・・・・・・・・・?????

なんだこれ・・・・・・????



ちょっと前に、電話で、「赤ってのにはパワーがあるんだよ。戦隊モノも1番は赤だし。赤を身に付けるだけでエネルギッシュになるんだよ」的な、僕が赤にハマってる的な話をしていた矢先。

でも、これは違うだろ・・・。↓

515_2.jpg

え?身につけるってことは、帽子??手袋??

これ、かぶれって事?

いや~~~、ソッコー職質だろ。

web1_20180210145936c09.jpg

歯医者

まあ、僕は勝者なんですけどね。(It's a Japanease Oyaji Gyagu.)

虫歯の治療跡がブッ壊れて、歯医者行ってきました。

見てもらったら、治療痕に虫歯が出来ているとの事で、あの恐怖の治療を行う事に・・・・。

なんか、30代くらいのツーブロ黒縁メガネの腕を過信してそうな意識高そうな先生だったんで、「絶対痛くしないでくださいね!痛みにめっちゃ弱いんで・・!」って言ったら、これでもか、ってくらい麻酔を注入されました。

治療終了後、既に3時間経ってますが、口がしびれてて、水飲むと、口から爆発してやばい人みたいになってます。

あんなに麻酔打って大丈夫なのかな・・??

web1_20180210145936c09.jpg

クリスマス休みですね☆

でも、やる事、何にもなし!!!

ってことで、クリスマスにぴったりな、川島基宏先生、HIROCAさん、私が参加したカヴァーアルバムを張っておきます。↓


TVでも取り上げて頂きました↓


なんか企画やりたいな~。

ではでは、平和、喜び、希望、そして幸せが、皆様のもとに届けられますように。

web1_20180210145936c09.jpg

ついにこすった・・・!

車を運転し始めてから、かなり慣れも入っており、車庫入れも完全になれた、と思っていた時に、ガリガリ!と壁に擦ってタイヤ付近を傷つけてしまいました・・!;;

最悪だ・・・・;;

そういえば、ひろか先生が、慣れてきた頃が一番怖い、と言っていたのを思い出した・・・・。。。

これから傷付けるたびに、傷の部分にLEDライトでコーティングしてって最終的にディズニーパレードみたいな車目指そうかな♪

AI搭載で自動で車庫入れしてくるようになんないかな・・・・、まだ車庫には恐怖感がある・・・。

ってゆーか、なんかもうそろそろ手放し運転で、スマホ見ながらとかの運転が実現するらしいですね。

まあ、もう、未来だもんね。

まだ空は飛ばないか・・・・。

web1_20180210145936c09.jpg

メリークリスマス!!!

2日早いですが・・、友達とクリスマススポットで一日遊んできました☆

まず最初に、プリクラを撮りました♪ クリスマス仕様になってた!☆

81_20181224155911385.jpg

友達は、今回、冥王星から初めて地球に来た宇宙人だったので、地球のクリスマスの事を教えて、地球を案内いたしました。

で、その後、服を買ったり買い物しました♪

最後に、絶景!!!!の、クリスマスイルミネーションスポットで、山まで行ってきました☆^^

christmas2012318.jpg

途中で、友達が宇宙人だとバレて、宇宙警察に連れて行かれました。
(BGM: ZEDD - スペクトラム)

ってことで、これで今年のクリスマスはしゅ~~~りょ~~~~^^

あとは、仕事仕事!!!!!

web1_20180210145936c09.jpg

ギャルソン

完全にはまってしまった・・・・・。。

本日は、先週よりスタートし、3重のハモり作りに及んだボーカルの最終仕上げで、多分今日辺り納品しないとヤバイ感じがしますが、ちょっとメールを開くと、横に、車とかギャルソンの広告が出てきて、気が散る・・・。

これ、かっこいいな~。

k_2018121811022676f.jpg

しかし、タオル一枚で、税込3,589 円って、高いな~・・・。

https://item.rakuten.co.jp/autostyle/dad00009992a02/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10000903#15596592

はい、仕事!!!!

web1_20180210145936c09.jpg

パねー

うちのおじーちゃん・・、なにげに天皇陛下様や、鳩山由起夫様から表彰されてるじゃないか・・・。

pane-.jpg

なんか、賞状があるな~とは思っていたけど・・・。

負けた・・・・ _l ̄l○

しかしながら・・、超えなければ・・・・、音楽で・・!

web1_20180210145936c09.jpg

やってもーた・・・・

ジムに車で行って、帰りに、コインパーキングで精算して出庫しようとしたら、なんか車が動かない・・!

もう一度最初からエンジン起動とかしてるうちに、気づかずに下のあの金属の板、なんてゆーのかなあれ、こーゆーやつ↓

86.jpg

これが上がっていた事に気づかず、出庫したら、ゴン!と、すごい衝撃音と共に、下が思いっきりぶつかってしまいました;;

念のためディーラーに電話したら、もしかしたらブッ壊れたかも的意見だったんで、あす急遽、工場に行くことになりました;;

てか、最初の1ヶ月点検が無料なので、それが超早まった感じかな・・・。

はあああ~~~~・・・。

web1_20180210145936c09.jpg

起床

大変な事が起こり、テンパっておりました。

現在制作させて頂いているゲームOP曲のハモり作成で、仮歌段階のデータがあるから本番の声優の方の歌を単純に仮歌のハモメロに当てはめれば大丈夫だろう、と思って、余裕を持っておりましたが、仮歌のハモデータが何故か、ない・・!

しかも、今日は、某学校の発表会・・!でも、一度行くと言った事は死んでも守らなければ・・、との信念と、毎年配られるCDがどうしても欲しかったので、昨日からほぼ寝ずにハモを1から作っておりました。

で、CDをゲットしてきました♪素晴らしい作品でした。
4844.jpg

最近、何件か同時進行しててデータの管理がズサンになってたから、しっかりしないとな・・。

で、今、仮眠から起き、引き続きハモり生成です☆

mero.jpg

なんか、何を間違ったか、僕が仮歌をハモリも含めて全部バウンスしちゃってて、聴音しながらハモメロを脳内で再構築して行ってます、今回気合入れて3重のハモにしていたので・・・・。

全然今回の案件とは関係ないですが、曲先で作っちゃって、ボーカリストのフォルマントと合わず、どうしても歌が低く聴こえてしまってオケと馴染まない・・!って時の裏技ですが、主メロを、メロダインで全選択し、1オクターブ上げたデータを作り、うっすら元の主メロに乗っけると、あら不思議、フォルマントの違和感が緩和され、オケと馴染むようになります。

しかし。。。。まさか、仮歌データをハモ共にバウンスするという愚行をしてるとは思わず、昨日夜、車にステッカー貼ったりランプつけたりオーディオ設定したり車いじりまくってたからな・・。

web1_20180210145936c09.jpg

車のEQ設定完了

車のCDプレイヤーに、前のオーナーのCDがそのまま入てて、かけてみたら、アフリカの民族音楽を日本語でカヴァーしているというCDでした。

「ああああ~~~~、えいや~、ほー。」みたいなボーカル(?)に4つ打ちのリズムが乗っている、謎のCD。

で、EQ設定も、MIDが上がりすぎ、もたくつ600-700辺りが上がりすぎてて、重要な60Hzがデフォの設定だったので、1時間かけてEQ設定してきました。(時間の無駄遣い)

既に懐メロとなったパーティーロックアンセムの、筋トレ用カヴァー音源をかけた時に最適な状態にしてきました。

しかし、不思議なことに、60を上げると、音源によってはMIDが消える・・。

うまくマスタリングしてある音源は、どんなにウーハー上げても、主要な中域が消えない・・。

どうやってるんでしょうね・・・?

web1_20180210145936c09.jpg

スゴイ機能

僕の車が、前のオーナーが、かなり凝り性だったようで、ナビからウーハーから色々付いていて、特にスピーカーハック(色々なスピーカーで音を聴いてみて、差違がないかを判断をする行為。)にはちょうどいいなと思い、いろんなCDやSDカードに音楽を入れて行って、バランス等を低音を強くしモニター出来るようになったのですが、さっき、意外な事実が判明。

今日は、一日、ボーカル編集や、アレンジの仕事をしており、さあ、今日の成果物を、ビール片手に車で爆音で聞いてみよう、と思って、駐車場に停車中の車に乗った瞬間、車のモニターに「飲酒運転はやめましょう」、「飲酒運転はやめましょう」、と、音声と画面上の警告が繰り返し表示され、CDを入れる隙もない・・・・。

「車、中古だったからブッ壊れたかな・・??;;」と思って、部屋に戻り調べたら、僕の車は、酒気を検知して、全ての機能をシャットダウンする’無駄な’機能がついておる・・・_l ̄l○

え?ってことは。。飲酒運転は絶対しないけど、同乗者が飲酒してた時点で、全ての機能がシャットダウンされるって事ですよね?

大問題だな・・・これ・・・・。。;;

解除方法ないのかな・・??

web1_20180210145936c09.jpg


著作者識別番号

音楽をやっている皆さんは、この言葉をご存知だろうか?(呪いのビデオ風)

現在、某海外の会社様と、出版契約を結ぶべく、この番号を聞かれていて、僕には心当たりがなかったので、「お~う、僕、タブンそんな番号、もってないYO~。」と、答えていたのですが、「絶対あるはずだ。」と言われ、各国の、心当たりのある場所に確認をしておりました。

そしたら、ユニバーサルドイツが登録した物が、ドイツのGEMAという著作権管理会社に、ありました。

IP name NO

お~!しっかりとIP ナンバーが明記されてるではないか・・!!!よかった・・・!!!

っと、この時は思っていました。

しかしながら、別の著作権管理機関からの返信も同時に来て、それは、JASARACに存在した、と。。。

え?なんでJASRAC登録はあえてしてないのに、存在するんだ?しかも、番号が違う。。。。

国によって識別番号が変わるのかな?と思い、再度、出版契約予定の担当者に確認したら、「識別ナンバーはユニークな物なので、複数存在するのはおかしい」、との事。。。

そこで、自分の識別番号が存在するというJASRACに電話で確認をした所、ドイツのユニバーサルが、日本のユニバーサルと、海外楽曲という事で、サブ出版契約をしており、日本での窓口は、ユニバーサルミュージック出版のなんとか事業部と書いてある。。。
Yuni_20181212104041e3b.jpg

そして、衝撃的な言葉が・・「あなた様は、既にJASRACの会員になってますね~。」

「え?!なった覚えないんですけど?!そして、将来的にもなるつもりないですし・・・。」

「しかし。。、番号が違うというのは何でですか?」って聞いたら、「字面が英語表記の際に同じであった、別の作家の番号とゴッチャになって登録されていた。」との事です・・。(僕の漢字名は、甲原 圭)

大体、外国作品で、作者名が日本語ってトコでおかしいと思うんですが・・・w

それで、色々と精査してもらった結果・・・・・、

JASRAC曰く 「あなたの作品の管理が、出版社3社くらいから重なっててゴチャゴチャになってますね~。」との事。

それで、何故か、JASRACは終始、

「日本語でとりあえずアクセスできるし、何となく分かるように伝えてもらえるからJASRACに聞いておく、という気持ちはよくわかるんですが、我々に聞くのはお門違いですし、JASRACが謝罪する問題じゃないですし、我々がどうこうお手伝いする余地もない。」

等と、常に、まるで僕がクレーマーのような神対応・・w

「いやいや、じゃなくて、単純にあなたの所に番号があったんだから、聞いてんですよ。」、の繰り返しw

「別に責めてないですし、単純にどういう状態になってるか知りたいんですよ。」という感じで。。

で、結局、かなり難解で複雑な専門用語バリバリの話になったので、念のためRECしといて良かった~~・・・。

車にもドラレコつけよ~。

という事で、無事に、自分の著作者識別番号が判明しました!!!よかった☆^^

そして、多分、僕を小僧と思っていたらしく、「海外の大人の契約書をちゃんと理解できますか?」と、心配されつつも、僕の心の中では「僕、既に大人を超えたオッサンなんで・・・。」とツッコミを入れつつも、「あ、英語は読めるんで全然大丈夫です。」という事で、丁重に、海外の出版社の事を教えて頂き、無事終了しました♪

まあ、というより、リリース契約と、出版契約の違いを未だに理解していない未熟な自分がおりますが・・・、、、。

音楽をやっている皆さんは、この識別番号、しっかりと意識しておいたほうが良いですね。

まあ、普通知ってるのかな・・??

web1_20180210145936c09.jpg

素晴らしいメッセージ

さっきライン開いたら、恐ろしいメッセが入っておりましたが、今、フェイスブック開いたら、真逆の嬉しいニュースが入ってきました!☆

今年の夏に、RNC様よりリリースされた真夏のコンピレーション「Dance Factory Summer Vibes 2018」が、ドイツのダンスチャートの62位にチャートインしたそうです♪

タグ付けして頂いた画像をお借り致しますm(__)m↓
44_o.jpg

私とClaudia氏の「Love is all around」が、17曲目が収録されております!

ちょっとドイツのiTunesのリンクが見つからなかったので、取り急ぎ、アメリカのiTunesのリンクを貼っておきます!↓
https://itunes.apple.com/us/album/dance-factory-summer-vibes-2018/1417445286

The 真夏!って感じです。

(日本では買えませ~ん。)

web1_20180210145936c09.jpg

負のメッセージ

久々にライン開けたら、恐ろしいメッセージが・・・;;

koe.jpg

いや・・・変えてねーし・・・・、しかも、変えた事、だいぶ前に教えてるし・・・・;;

何故にFemaleは感情に先走るんだろーなー・・・・。

怖い怖い・・・。

ブロックしよー。

web1_20180210145936c09.jpg

病んでる病んでる

海外のレーベル等とやり取りするときは、日本語をググって英語に変換していくのですが・・、あなた達の判断にお任せします、と書きたくて、ググったら予測キーワード↓

781.jpg

最後。

最後。

最後。

web1_20180210145936c09.jpg

車が来るま。

本体が納車されました!!!

kuruma.jpg

結局、軽ではなく、普通車の海色の青にしました!!

後は、上にサーフボード積むやつをつけます。

軽はインターフェイスが違いすぎる&実機を見たら小さく、軽すぎて怖い。

これはコンパクトカーで、小さいけど、安定性が良く、散々迷った挙句、こいつにしました。

ってことで、当てまくって傷だらけになる車検前に売っちゃう予定で、普通車をゲットしました☆

撮影のため、所持からわずか15分で、いきなり駐車違反して撮影しましたw 

景色がイマイチだったので・・・・。

既にジムにこれで出掛けてきたけど、もう手足だね。

しかしながら・・・ジムに車で行って、体を鍛えて、車で帰ってくるというのが、矛盾してる気がする・・・・。

ガッコーにもこれで行こー。

web1_20180210145936c09.jpg

新譜情報!&納車されました!

ドイツのRaumzeit Recordsより、なんと言えばいいか・・、セラム・マッシブ祭り的なコンピが発売され、6曲目にFuxxing Kill You が収録されました。

dedbc521-1e8c-4219-8e1b-566ea1456c28.jpg

https://www.beatport.com/release/quantum-energy-thirtyeight/2448767

去年作ったので、だいぶ忘れたけど、マッシブとセラムのみで作った記憶が・・・。

そして!ついにもうすぐ納車予定です!来次第写真撮ろうと思います☆

全然関係ないですが、https://item.rakuten.co.jp/maxsale/crest-3d-brilliance-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

imgrc0069193138.jpg

上の輸入物の歯磨き粉、半端ないです。1回でホワイトニング並みに白くなります。

アメリカ製らしく、日本じゃ入れちゃいけない薬剤とか入ってるそうです。

しかし、なんか、口内が痛くなるくらい強烈なので、かなりしっかりすすがないとダメです。

って、今見たら、もう売れ切れでした・・・、あっぶね~・・・。買っといてよかった・・。

ホワイトニングに通うのはめんどくさいという人は、如何でしょうか?

去年までは頭を白くすることに命をかけていましたが・・・、
white_20170725102514394_201812071808014a9.jpg

とある理由で、ここ数カ月、10代から染髪してた自分史上、初の黒髪で過ごしております。

自分的にはスッゲー違和感あるので、代わりに歯を白くする事にしました。

トラックメーカーは、歯が命。

web1_20180210145936c09.jpg




The 作業

昨日より、リミックス作業2つ上げて、企業物ヴォーカル編集にも手をつけて、これから某ゲーソンのガイド用コード付け作業です。あ、あと頼まれてたラッパーの為のビートトラックを作らなければ・・・。

全然関係ないけど、今怪盗戦隊ルパンレンジャー見てるけど、戦隊もののOPってその時その時の時代を表してて、昭和歌謡ブームの時はマイナーキーベースの小規模オーケストラ物が来て、バンドブームの頃は4リズムセクションのバンド物が来て、トランスブームの時は909キックのそれっぽいのが来て(キュウレンジャー辺り)、今、ルパンレンジャーのOPみたら、なんか変な方向に言ってるジャンル不明な生楽器ものだった。

ってことで、EDMだけはOPに来なかったっすね・・・。

ビッグルームハウスとかモロ昭和の戦隊もののコード感なんで、合う気がするけどな・・・・。

友達が某ザイルの新譜を車で聞いてたので、なんかEDMじゃなくてトラップっぽくなってきたね。って言ったら、みんな、EDMという言葉を理解してなかった。(既に死語?)

世の中がトランスブームを仕掛けてた頃に比べて、メディアのセントラルバイイングの力が弱くなってる感じがしますね。

web1_20180210145936c09.jpg

シュール

日産で商談中に、ず~っと向かい合ってるテレビ画面にゴーン氏が出ててシュールだった。

チャンネル、替えようよw

web1_20180210145936c09.jpg

| ホーム |


 ホーム