image_20090112200441.jpg
お問い合わせはこちら★
http://keikohara.net/info.html
◆Amathus Mix (Amathus Music)
One hour syndicated radio show!!↓↓
◆Kei Kohara
Get Wild (TM NETWORK Tribute PV Mix)↓
◆ボーカロイドもやってます☆↓↓
◆Kei Kohara
Kei Kohara - Lonely Summer Girls 2014
(Original Mix) ↓ ◆ハードエレクトロハウスアルバム↓↓☆↓↓

プロフィール

KEI

Author:KEI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

伊東さんのライブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ハードディスクがまるっと飛びました

ハードディスクが、何故か音楽データのみ、まるっと全部飛びました!

最悪です・・・

が・・慎重な僕は、万が一に備えてバックアップを常に取っていたのでなんとか最悪な事態は免れましたが、いや~~・・・飛ぶときは飛ぶんだね・・・・。

バックアップといっても、大体音楽データは1個のプロジェクトで、6GBほど使います。ふつうのXHTMLのWEBファイルが9MBくらいとしても、8倍くらいの容量を使うわけです。

なので、昔の曲のファイル等は、ある程度バウンス(複数の音をミックスされた状態で書き出して保存する事)して保管してあります。

なので、恐ろしいことなのですが、お蔵っぽくなったなと判断していたトラックに関しては、バウンス前のファイルがない状態・・になってしまったわけです;;

あと、全部のプロジェクトフォルダを共有化してプロジェクトを管理しているため、全部のプロジェクトフォルダが揃わないと、1個のプロジェクトファイルに欠損が出る・・という恐ろしい事態になるのです。

そのプロジェクトフォルダ全体で、438GB。

hd.jpg

これを全部クラウドで管理できれば相当安心なのですが、クラウドで1TBアップ出来るとこでも、一個のファイルは1GBまで、みたいなSHITなスペックのところばかりで、一挙にアップできなきゃ意味ね~~~。。って事で、新しい外付けHDを買いました。

WEBだったらクラウドで余裕で完結できるけど、音楽ファイルは異様に重い・・・・。。。

そして、99まで完成しているプロジェクトを、3くらいの箇所に戻って修正、なんてことはザラにあるので(昔は物理的に無理だったけど・・)、今の音楽制作環境が便利になっているのか、不便になっているのかよくわからない状態です;;

というか、便利になっているとみんながわかっている態でプロジェクトが進められて行くので、相対性理論で不便に感じるのだと思われ・・笑

今月あと3曲上げなきゃなんだけど大丈夫かな・・・??;;


<< 宇宙の謎 | ホーム | 暑いですね~~~ >>


 ホーム