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たかがキック、されどキック

トラックを作る際、キックが出来れば後はすいすい行きます。

自分はキューベースのループブザウザに入ってるキックを使ってますが、結構いいキックがいっぱい入ってます♪

ただベースがなかなかいいのがなくて…

なんかいいソフトないかな…

最近のクラブミュージックは、数年前に比べ、聴覚上の音圧が2デシ位上がったように感じます。

また、今は亡きお洒落ハウスが流行ってた頃は、なんでこんな「パソコン一台でDTMやってます!」みたいな音が流行ってんだ?っていうか無機質というか…打算的な草食男子が猫背でパソコンに向かってる姿が浮かんでくるようなクリア過ぎて細く感じちゃう音が多かったですが(笑)、最近また荒々しくもクオリティの高い音が流行ってて、いい傾向かと思います(^^)

当事僕がハードウェアオンリーで作ってたのもあって、あのいかにもソフトですみたいな一本調子でDTM丸出しの和製ハウスブームにはマジで参ってた…

そうそうキック…メジャートランス界出身のヒロカさんも言ってましたが、キックの作り方でいいクリエーターかそうじゃないか分かるそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

某ナイトリストの某Y氏はキックをレコードとかからサンプリングしてると言ってましたが、素材集とかのキックなら余分な周波数が入って来ないのでいいですが、レコードとかCDは大抵変な周波数が混入しているので、なかなか自分の楽曲に自然に取り込むのは至難の技のような…

僕の場合はいいキックをアナライザで解析して周波数真似してキューベースとかで作っちゃった方が早いかなあ…

ちょっとでも低域に変な周波数が入ってると全体の音圧が入らなくなるんです。
よくバキバキに歪んでるマスターを耳にしますが、あれはダメです♪

あーダラダラと書いてしまった…

昔DJ友達と飲みながらキックと音圧の話題だけで数時間話してたな~(笑)
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